○ 操作方法 ○


操作方法一覧

こちらでは、機種別での操作方法をご案内しています。

ボタン変更ができる機種は、初期設定の状態を掲載しています。

PC全般

操作 機能
マウス移動 方向転換、視点移動、第3者視点のカメラ操作
マウスホイール ホットバーの持ち物切り替え
[1]~[9] 対応するホットバーの持ち物を選択
[Esc] メニュー画面を開きマウスポインターの操作を行えるようにする(シングルプレイではゲームの一時停止)
[F1] HUDの表示非表示切り替え
[F2] スクリーンショットの撮影
[F3] デバッグ情報の表示非表示の切り替え
(Minecraftのバージョン、FPS値、チャンク更新、メモリー使用量などの表示)
表示中は特定の複数のキーを押すと、追加で情報を表示したりすることができる。
[F5] 視点切り替え
[F8] マウススムージング切り替え
[F10]
[左Alt]
Windowsでは、ウィンドウのアイコンにフォーカスを移動し、Minecraft のプロセスを全て停止させる。
これによりマウスの座標をウィンドウ中央に戻して、ポインターが表示されるようになる。
ただしカーソルの移動範囲はそれまでとは変わらない。
これによりスクリーンショット撮影前に考え直すことが出来るようになる。
移動キーを押したままこの操作を行うと、移動キーを離したとしてもキーが押されたままの扱いになる。同じキーを押すと止まる。
[F11] 全画面表示切り替え
[↑Shift] 何らかのインベントリー画面を開いているとき、アイテムを[↑Shift]+クリックすることで、
インベントリーとホットバー/持ち物欄の間でそのアイテムを移動する (スタックされている場合はそれを全部移動する)。
かまどなどマス毎に役割が異なるものでは、持ち物を[↑Shift]+クリックすることで適切なマスへとアイテムを移動する。
つまり製錬可能なもの (例えば丸石) の場合被製錬物のマス (左上) へ、
燃料として使用可能なもの (例えば木材) は燃料のマス (左下) へと移動する。
工作する時は、成果物 (作業台右側) を[↑Shift]+クリックすると、
材料 (左側) にあるもので作れる限り、かつ移動できる限りのアイテムを一回で作り、
持ち物へと移動する。
クリエイティブ・インベントリーのサバイバル・インベントリータブでは、右下の×印を[↑Shift]+左クリックすることで持ち物全てを削除する。
マルチプレイサーバーの選択メニューでは、[↑Shift]+[↑]、[↑Shift]+[↓]を押すことでサーバー名を適切な位置へと移動することが出来る。

脚注

このページは、Minecraft Wiki( https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E6%93%8D%E4%BD%9C )を参考・引用しています。

  • 最終更新:2018-06-19 21:02:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード